本文へ移動
横浜愛隣幼稚園
〒220-0046
神奈川県横浜市西区西戸部町2-144
TEL.045-231-8065
FAX.045-241-2411
メールアドレス y_airin@yokohama-airin.com

 
 
1
4
1
4
1
2

日々の記録

そつえん おめでとうパーティー
2026-03-10
年長さんの卒園をお祝いしてパーティーを開くことに。
まずは、おひるごはんづくり
パーティー会場の準備も。
年長さんをお招きして・・・・、会がスタートします。
「ぷれぜんとです」「ありがとう」
年中さんの代表が、「しおり」を渡します
年長さんが用意してくれた木製「看板」
ホールでランチタイム!

もうすぐ卒園する年長組のお兄さん・お姉さんのために、

年中・年少組さんのおともだちが準備をして、「お別れ会」をすることに。

題して、「そつえん おめでとうぱーてぃー」。

年中さんが中心になってアイディアを出し合い、会場の飾りや、プレゼントを作っておきました。当日は、お昼ごはん作りのお手伝いに、会場の用意等、大忙し。

 

「お別れ会」では、まず礼拝を守り、みんなの成長を神さまに感謝し、卒園する年長さんが、元気に学校へ行かれますように、祝福がありますようにとお祈りしました。


そして、年長さんにプレゼントを渡しました。年少さんからは、花束(紙で作りました。)、年中さんからは、時間割表と、聖書や本を読む時に使ってね、と「しおり」。どちらも、年長さんに喜んでもらおうと、一生懸命に作ったものです。

 

年長さんも、卒園の記念に、「えんてい」「ほーる」と記載された看板を作ってくれていました!

 それぞれの場所に貼って、「ここがホールか!」「へえ、園庭はこちらね」と、初めていらした方にも分かりやすい目印にさせていただきましょう。


歌をご披露し合ってから、みんな一緒にランチタイム。

年少さんが皮を剥いた玉ねぎ、年中さんが皮を剥いて、包丁でカットしたじゃがいもがたっぷりと入ったシチューと、パン、デザートにはひとくちゼリーを、みんなでいただきました。

やま組さんの卒園の前に、幼稚園のみんが一緒に集まって、楽しい時間を過ごせたことに、心から感謝です。
何日も前から、アイディアを出し合い、準備をしてくれた年中・少さん、お疲れ様でした。
今回、色々な作業を主導してくれた年中さんが、とても頼もしく感じました。あとひと月たつと、それぞれ、ひとつずつ大きな学年になります。
これからも、神さまに守られ、周りの人たちに愛されて、子どもたちがすくすくと空高く、伸びていきますように。
TOPへ戻る